2010年8月22日
2010年Ham Fair
JA1PTO

2010年ハムフェアに行きました。
今年もハムフェア会場のビックサイトには去年同様「国際鉄道模型コンベンション」が同時開催されていました。
JA1PTOはローカルクラブブースのお手伝いのため、8時半頃に現地に到着。ハムフェアの正式な開場は10時からですが、出展者は9時からバッチを貰い入場出来るようです。
去年より1時間ほど早いため一般入場者はまだちらほらでした。


ビックサイトのハムフェア看板 正式開場の2時間近く前、ということでがらがらの入場門

地元クラブのブース。セットアップも一段落。ようやく形がつきました。右端のTS-511DセットはJA1PYPの委託販売です。 なんとTS-510Dは開場1時間以内にお買い上げいただきました。右手の紙袋にVFO、肩たら提げたバックには電源、本体は抱えて。といっても駐車場までだそうですが。ありがとうございました。


メーカーコーナーの新製品としては久しぶりのKenwood TS-590、参考出品てすがYaesu VL2000、Cometの3KWマニュアルチューナーCAT-3000などがありました。

TS-590を難しい技術説明で紹介するコンパニオンさん、技術用語は詰め込まれたんだと想像します。案外DXerかもしれませんね。 Kenwood久しぶりの新製品TS-590。果たして実力は。

 
ご存知FTDX9000D
参考出品のYaesu VL2000


Comet 3KWマニュアルチューナーCAT-3000。参考出品となっていました。
同じく内部。
さて昼過ぎになり遅れてきたJA1IHD、JA1IZZ、JA1PYPと合流し会場内を歩きます。


8J1Aコーナー。当日予約不能のはずですが結構空いているリグもありました。 今年のSeaNetは上海。

JA1PTOの会社のクラブブースです。 7Mから28Mまで切り替えられるEHアンテナ。
2本の紐を引っ張ることで偏波面が変えられる?アンテナだそうです。 LUSOの50mタワーの基礎部分。大人が入れます。
   
さてハムフェア開場をあるくと懐かしい顔に合えます。ということで記念写真。


Top Gunブースの前で。 JE1LFXさんと。DXのノーハウはね・・・。


JA1RJUさんと記念写真。後ろは三菱のキャンパー、ハムの移動用によさそうです。 JA1PTOの会社のハムクラブの部長です。朝早くから出展準備。


ハムフェアの後は新橋で飲み会に突入。当日は土曜、閉まっている店の多いなか魚が安くて旨い、と有名な魚金(2号店)に行きました。土曜ですが結構混んでいます。がらがらの店も多い中さすが魚金ですね。


 
4人で新橋の魚金2号店でFDの反省会を兼ねて飲み会です。JA1YIBを再取得したいね、移動でのバンド間の干渉を減らす方法は、発発のノイズはかなりあるね、など話が盛り上がりました。 魚金は美味しい魚が安いことで有名です。


近くの中華料理、陽州商人の2階で2次会です。ハムフェアを入れれば3次会?
テーブルから離れてタバコを吸うPYP。これでお開きですが、ご機嫌顔のPTOはまた電車を乗り過ごしてしまいました。
 
JA1PTOのトップページ