JA1PTO
2011年8月
2011年フィールドデイに参戦しました。

去年のフィールドデイは那須高原の別荘地からの快適運用だったのですが、残念ながら無線のロケーションは今一、特にUVの飛びは全くNG。
と いうことで今年は以前運用したことのある栗橋の利根川土手に移動しました。ここも抜群のロケーションという訳ではないのですがさいたま市から比較的近く、 近くにスーパーもあり食料などの調達も容易、ということで決定。木立の日陰が多く日中の日差しが避けられ、東屋があるので食事(実際には宴会になっちゃい ましたが)や休憩にも便利です。
前回は運営場所まで車で入れたのですが、今年は土手の改良工事中、ということで車が入れません。重たい発発やポール、リグなどを大汗かきながら運び込みました。

大量に買い込んだ食糧と飲み物で盛り上がり、コンテストに突入です。幸い蚊にも悩まされずに快適な運用を行えました。
 
3.5/7のダイポールと50Mの4エレ八木アンテナ144/430/1200の八木

 
JA1IHD製作の14/21/28トライバンドループ   14/21/28のサブで使用したSigma5
テントは2張。こちらはUVと14/21/28こちらのテントは3.5/7と50M
 
3.5/7で運用中のJA1KVT   HF High運用中のJA1IHD
HF Highバンド運用中のJA1IZZ   今度はUV運用中
特性コンロで鮎を調理中のJA1PYP
コンテスト前に気合を入れるメンバー