高津の立ち飲み「ベルハウス」
2008年3月
JA1PYP
今回は川崎市高津区の立ち飲み屋です。
場所は田園都市線高津駅近くにある区立高津保育園前です。創業は平成5年位。忘れましたが10年以上です。経営は傍にある「八百政」と言う八百屋です。
八百屋ですが業種はなぜか青果業ではなく酒販業です。なるほど奥にお酒も置いてあります。 当然野菜関係は美味しくて安い。煮物は最高です。
アテのメニューです。種類は限られますがお肴も新鮮です。
左がしめ鯖350円右が厚揚げ150円。アテは基本的にその場で調理します。時間は掛かりますが美味しい。居酒屋チェーン店より絶対に美味しい。
お酒類もまた安い。
日本酒はお燗すると正一合の 徳利で出てきますが、冷、または常温にしますと大振りの袴に大量にこぼしてくれます。 200CCは堅いと思います。
焼酎のボトルキープも出来ます。但し建前のキープ期間は超短い。 三日だったかな。
創業時はその都度レジで会計しており面倒なのでしばらく行きませんでしたが10年ほど前に復帰した時はトレーが置いてあり勝手に精算です。 赤羽「いこい」、渋谷「富士屋本店」のようにその都度ではなくメモも併用しているので ある程度纏まったら精算してくれます。 ここは常連客でいつも一杯ですが常連さんに嬉しいサービスとしてタイムカードがあります。 月に来る回数でサービスがあります。
お客様の名前とプレゼントの数量が書いてあり段ボールから勝手にもって行きます。
お店内の雰囲気です。なぜか左端に写っているのはJA1PTOです。遠征してきたのかな? 右はトイレの扉に貼ってある昔懐かしいポスター。

マスターの福井さんです。
この方が接客で、通常は、木村さんという小柄な女性が厨房です。
この木村さんの記憶力が驚異的でして一度名前を聞くと次回は必ず名前を言ってくれます。 このお店は「いらっしゃい」ではなく「お帰りなさい」ですから気を入れて覚えているのかも知りません。
木村さんは只今病気療養中でお休みしていますので 現在は新潟県旧新井市出身の女将さんが接客、福井さんが厨房をやっています。
とにかくアテとお酒が安い。テレビもあります。今時、居酒屋で巨人戦を見ながら店内で騒げる場所は少なくなりました。 それだけおじさん達には居心地の良いお店です。

常連客のお二人です。(掲載の許可は取りました) 左が甲斐さんで創業時にマスターをやっていました。 右は「GENKI」さんです。

あれこんな張り紙が出ていました。移転するのですね。
右の写真ですが、これが移転先と思われる府中県道際の場所です。 ヤキトリ「こんちゃん」の多分右側でしょう。 4月になったらまた来ましょう。
 
4月16日にJA1PTOと新装ベルハウスに行きました。もちろん4月に開店してから数回来ています。
今度の店は高津駅前の大通りを川崎方面にほんの少し歩いたところ。以前は八百政の倉庫だったところだそうです。
さすがに新装開店ということで店の中はきれいですが、以前よりやや狭い感じは否めません。嬉しいことにメニューや値段は同じです。
ということで冷蔵庫には長居無用!の紙が貼ってありました。また店内のスペース不足を補うように店の外側にも立飲みのカウンターが置いてありました。JA1PTOはともかく地元の会社の私の場合は会社の知り合いなんかに目撃されそうで外では飲めません。
ベルハウスのあったところには「二子5丁目酒場」になっています。基本的にレイアウトは同じですが店内は黒っぽい色に統一されています。こうしてみると結構広かったんですね。結構混んでますが客層は全く違っています。今日も会社帰りの黒スーツ姿ばかりでした。
 
木村さんは平成20年9月2日 胃がんのため逝去されました。
合掌
 
「ベルハウス」 の緯度経度は 35°36' 08.25" N 139°37' 02.18" E
「移転後のベルハウス」 の緯度経度は 35°35' 54.09" N 139°36' 54.57" E
 
居酒屋トップページ
JA1PYPのトップページ