今回は上海と北京、ものすごい交通渋滞を両方の都市で 経験しました。
北京ではアウディの結構大型の車に乗っていて、運転手が 急ブレーキ、何とか追突を免れたのですが、直後にゴン、
こっちが追突されてしまいました。でもすぐパトカーが 来て、1Hくらいで事故処理終了、でも一言も私達の健康 状態について聞いてくれませんでした。
出発前のYahoo天気予報では北京の最低気温は-2度、つい マフラーとオーバーを持参したのですが、その後Yahooを
見るたびに最低が高くなり、今朝も13度、全くの肩透かし。 先週あたりは冬の気温だったようで、今週は暖かかった、 と言ってました。
今日のチェックアウトでも朝食代を取るの取らないの、 でもめました。今回もなかなか馴染めない中国出張でした。
 

海外番外編トップへ