2010年3月
横浜ツアー(飲み歩きの旅)
JA1PTO

3月6日(土)にJA1IZZ、JA1PYPとJA1PTOの三人で横浜ツアーを行いました。
今回は雨のため中程度の成功裏終了しました。近日中に第二回の募集を行いたいと思います・・・なんてね。

残念ながら当日は朝から小雨が降り始めましたが午後にはあがるとの天気予報に期待していたんですが一日中振ったり 止んだりというあいにくの天気でした。

当日は石川町駅に12時半頃集合。まずは部品屋の集まるエジソンプラザへ行きました。
以前はビル2階のフロア全体に8軒ほど出展していたようなのですが、今は3軒に。また1階にあったトヨムラも撤退とやや寂しい状況、とある店の店主。品揃えも豊富だし何しろ安いのでこれからも頑張って欲しいものです。
私は一律100円で袋売りのダイオード、抵抗、極小コアに巻いたチョークを買いました。ダイオードは20本、抵抗は100本、チョークは10ヶほど入っていました。IZZとPYPも各々若干の買い物。

   
エジソンプラザの看板の前でポーズをとるJA1IZZ。   こんな感じで3軒の部品屋が並んでいます。  
     
一袋100円均一の抵抗、ダイオードとチョークを買いました。      
 
次は少し先のハマーズです。雨が強くなりました。
ハマーズ店内ではICOMのIC7800と3エレのステッパーアンテナの組み合わせで操作出来るようになっています。ロケーションもよいのでしょうが、ノイズの少ないきれいな音です。またとなりに置かれている75A3にも電源が入っており、最新機器と 聞き比べが出来るようになっています。もちろん今ではICOMの方がスムーズな操作ですが、1950年代のリグの1KHz直読ダイヤルの精度もなかなかのものでした。
 
   
しっかり次に購入するリグやアンテナを吟味中のJA1PYP。IC7800と3エレのステッパーアンテナに興味津々でした。右の75A3も電源が入っています。   整然と棚に並んだ往年の名機たちです。  
       
ハマーズを出る頃には既に2時過ぎ、お腹がすいたので中華街で軽い食事を、と思ったのですがコースの方がお得、ということで中華料理と紹興酒でかなり本格的な宴会モードで盛り上がりました。 何軒か探して中華街大通りから香港路にちょっと入ったところにある広東料理の白鳳という庶民的な感じのお店に入りました。
   
ハマーズから石川町へ戻りいざ中華街へ向かいます。   北京ダックをつるして売っていました。  
   
この見慣れないラベルの紹興酒で宴会モード。   ここに写っているザーサイ、スープ、エビチリ、鶏サラダの他に酢豚とチャーハンが出ました。お腹いっぱいです。  
       

さてお腹もいっぱいになった後、山下公園、大桟橋、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫などを案内しながら野毛まで歩こう、と思ったのですが雨が強くなりました。JA1PYPの提案で山下公園に係留されている氷川丸見学に切り替えました。山下公園は何度もチャリで来ましたが氷川丸に入ったのは初めてです。
船内の床は微妙に左右が下がっています。大波などで入り込んだ海水の排水のためでしょう。
氷川丸は就航が1930年とのこと何度も塗られたペンキの厚さが歴史を感じさせます。さすが当時の豪華客船、一等船室や食堂、読書室などが立派です。我々無線屋にとっては無線室にも特別の興味があります。

     
氷川丸です。乗船料(見学料)200円。
     
   
一等船室。ベットに置かれた毛布が花のように畳んであります。花毛布と呼ぶんですね、今でも客船などでは行われているそうです。
 
こちらは三等船室2段別途が左右にあります。上段には奥にあるはしごを使うようです。
 
   
読書室です。右の本棚にカナダ入国の手引きなどが置いてありました。
 
操舵室で操船気分のJA1PYP。後ろに祀ってあるのは氷川神社です。
 
   
こちらは無線室。JGXCというコールサインが見えます。1930年当時はどんな様子だったのでしょう。   さすが船齢80年、鉄が錆びてぎざぎざになっていました。  
       

本来は氷川丸を下船したら歩いて山下公園、大桟橋、赤レンガ倉庫などを堪能する、はずでしたが、お酒も入り、雨も降っている、ということで軟弱モードでタクシーで野毛へ向かいます。
野毛到着は5時ころ。まだパパジョンは早いだろう、ということでまずは紅とんという焼きトン屋で飲み直します。JA1IZZは山田錦、JA1PYPと私は黒ホッピー。煮込み、焼きトン数本づつ、浅漬けなどを肴にいただきました。土曜に外で飲むことはあんまり無いのですが、予想に反して結構お客さんが入っているんですね。

6時も回り、もうよかろうとパパジョンに向かいましたが、果たしてまだ開店前。もう一組パパジョン狙いの男女も店の前でうろうろしていました。それでは時間つぶしを兼ねて二人に紹介したい店をということで以前JA1IHDと来たオールディズを流していたバーを探したのですが、こちらも閉店したか、やはり開店前なのか見つかりませんでした。
仕方なく、しばらく路地を歩き回りぴんぴんという立ち飲み屋に入りました。初めての店です、というのは当然で今年の1月に開店したばかり、という初々しいマスターと店でした。焼酎のロック、エシャレット、ジャガイモなどをいただきました。1人ちょうど1000円づつ、安くて居心地の良い店を見つけました、これからも寄らせてもらうことにします。

   
紅とんで山田錦と黒ホッピー。
 
立ち飲みぴんぴんの若いマスターと記念写真。
 
       

さてパパジョンに行きました。まだ灯りもついてなかったのですがマスターが準備中。かなりお酒も入っているので無理やり店に入れてもらい、これまたずうずうしくテイクファイブのリクエスト。乾き物とテイクファイブのレコードを肴に角のハイボール2杯づついただきました。ちなみにくだんの男女の来店はなし。

三人とも完全に出来上がりましたが、JA1PYPの〆のラーメンの言葉に反応し桜木町駅近くのバーミヤンに入店。ラーメンと今日2度目の紹興酒で乾杯です。さて今日は何軒に行き、何杯飲んだんでしょうか。摂取したカロリー総量もかなり気になりますね。

残念ながらパパジョン以降はカメラマンの酒量が限度を超え写真はありません。

 
 
エジソンプラザとハマーズの前回の記事へのリンク
 
JA1PTOのトップページ