神田駅南口の海鮮居酒屋北海道
JA1PTO

2010年5月3日、神田南口の海鮮居酒屋北海道でスラッシュの飲み会を行いました。
2009年のクラブ対抗順位も確定し、2010年最初のALL JAコンテストが終わったこともあり今年の抱負などを話し合いました。2009年は強豪の参加もあり、残念ながら入賞を逃し専門で4位、総合では10位となりました。2007年に専門1位、総合2位という快挙が懐かしいですね。これからはゆとり重視の運用でしょうか。
今回の参加者はJA1IHD、JA1IZZ、JA1PYPとJA1PTOの4人です。やや急に決まったこともあり参加者が少なくちょっと残念です。
北海道は神田駅からほど近いのですがゴールデンウイーク真っ只中、ということもあり店はがらがら、店長曰く、毎年客が少ないことは分かっている、閉めても良いがどうせ他店の応援に借り出される、それならば店を開けたほうがまし、ということなんだそうです。店員君曰く昨日の売り上げは本当に少なかった・・・、とのこと。当日の予約客は私たちを入れて2組だけ、とのことでした。
しかし、私たちにとって嬉しいことは、ゴールデンウイークに限りコース料理を注文すれば飲み放題が無料・・・、とのこと。これは嬉しいですね。ということで料理のランクを一つ上げました。カニと刺身のコースには味も量も大満足です。当然無料のお酒は美味しいに決まっています。
最初はビールで乾杯し、その後は北海道の酒、国士無双の冷酒をいただきました。
夕方4時にスタートした時にはガラガラ貸切状態だったのですが、途中から隣の個室にグループが一組入り、帰る時間にはフロアに数組のお客さんが入っていました。
さて終わってもまだ早い、ということで二次会のカラオケでも、そうだ同じビルにビックエコーがある、と行ってみたら真っ暗、ゴールデンウイーク期間中は休業にしたようです。ということで道路を挟んで向かいのカラオケ館で熱唱となりました。

ところでJA1PTOは早めに出て都営荒川線に乗り沿線散歩を楽しみました。こちらです。

     
 
活たらばもある刺身盛り合わせ、でも一人一本だけですね。   海鮮サラダです。
 

辛い味噌でいただくキャベツ。

  かにづくしです。カニの天ぷらが美味しかった。
 
左からJA1IZZ、JA1PYP。JA1IZZはゆっくり犬の散歩をしていたとのことで20分ほど遅刻でした。   JA1IHDとJA1PTO
 
JA1IHDが参加して執筆したPMPの学習本です。    
 
それでは二次会のカラオケ。    
 
     
 
神田のガード下にクラッシックカーを展示しているバーを見つけました。時間が早いせいかまだ閉まっています。窓の外から撮影しました。   店の入り口です。ガードのレンガを生かしたシックな門構え。バーと思ったのですが実はZemaitisという有名なギターなどを揃えた楽器屋、というかミュージアムでした。
   
右隣です。こっちは明らかに楽器屋さんですね。違う店と思ったのですが明らかに同じ店、失礼ミュージアムでした。    
 
 
 
 
居酒屋Top