秋葉原の赤津加と神田のみます屋
09/02/06 JA1PTO

今日、JA1PTOは清水の舞台を飛び降りる覚悟でIC-911Dを購入しました。1200MHzユニット付きです。JA1IZZとJA1PYPがそばに居て後押しをしてくれなければ一人では決心出来なかったかもしれません。かなりおまけしてもらったのですが、最後の一押しはかないませんでした。店長曰く、最近メーカーはアラ還のお客からは出来るだけ儲けたい、ということで段々仕切りが厳しくなっているそうです。
目出度く購入の後はお祝い。3人でまずはご近所の「赤津加」で乾杯し、次は淡路町まであるいて「みます屋」で仕上げとなりました。両店とも老舗居酒屋として有名な店。
赤津加には大分早い時間に入ったのでカウンターもテーブルも好きなところに座れます。今回は荷物が多かったのでテーブル席。
一方、みます屋に着いた時にはそれなりの時間。入れないかもしれないと思ったのですが、つめていただきテーブルの隅になんとか相席させていただきました。私達の後から来店した客は皆入れなかったのでラッキー。ただ入り口の所なので戸が開くたびに寒い。
みます屋ではつめて頂いたお客さんたちと意気投合し楽しい時間を過ごすことが出来ました。やっぱり下町の居酒屋はいい雰囲気ですね。

 
赤津加のお通しと熱燗です。 刺身盛り合わせをいただきました。
赤津加さんへ、と書いた正宗の飾り看板。 歴史を感じるコントローラだけ残っています。何のコントローラでしょうか。
次はみます屋です。お通しと熱燗。

みます屋の店内の様子。古き良き雰囲気ですね。

   
   
 
居酒屋Top