新橋の立飲み「立木」
JA1PTO

新橋には立飲み屋が何軒もありますが、今回は老舗ともいえる「立木」に行きました。混んでいるかな、と思ったのですが、ちょっと早めに行ったため、良い立ち席を確保出来ました。少し寒かったので、まずは熱燗と煮込みを注文。熱燗はポットから入れてくれます。煮込みは肉じゃが風のあっさり出汁。そうそう、この店には箸が無いのです。串を1本使って食べました。串を2本、箸のように使っている常連さん風もいらっしゃいました。

実は今日は某大手企業の展示会見学でずっと立ちっぱなし、ということでどこか座れる店に河岸を変えよう、ということで、これも安くて美味しい、と有名な大露路に行きました。ここは豊富なメニューとコストパフォーマンスの高さが抜群です。

 
 
立木のお酒と煮込み。あっさりしていて肉じゃが風の出汁の煮込み。この他にうなぎのくりからなどもいただきました。   このポットから燗酒をぎりぎりまでついでくれます。
 
立木の入り口からの店内の様子。カウンターの他に奥の左側にも立ち席があります。   大露路に河岸を変えました。コストパフォーマンスが何しろいいんです。
 
これでもか、と掛かっているお品書き   大露路のペットの猫です。
 
 
JA1PTOのトップページへ