JA1PTO
吉祥寺「いせや」

 12月20日、会社の仲間の2007年最後の定例飲み会(忘年会)を、吉祥寺の有名な「いせや」(公園口店)で行いました。 会社の仲間、といっても殆どがOB。定年延長している人何人かいますが本当の現役は2人だけ(私はかろうじて現役)。

私のオフィスは新横浜です。幹事から今度の飲み会は吉祥寺だよ、のメールに二の足を踏んでいたのですが、吉祥寺「いせや」を検索するとなかなか良さそうな店、これは行かねば。
新横浜から吉祥寺までの経路と所要時間を駅スパートで検索すると、東横線と井の頭線を急行でうまく乗り継げは1時間くらいで行けることが分かりました。結構近いですね。

吉祥寺には30年以上行ったことがありません。年末の混雑をかき分け駅から丸井の横の細い道を井の頭公園方向に歩きます。公園の少し手前に「いせや」がありました。
写真の通りの古い店構え、期待させます。 入り口のいせやの看板にはすき焼き、焼き鳥とありました。ネットで調べた時は焼き鳥専門店と思っていたのですがすき焼きもここの名物だったようです。
今日のコースのメインもすき焼きでした。当然焼き鳥も出ましたが写真を撮るのを忘れてしまいました。焼き鳥は一本80円とのこと、安い。刺身も美味しかったし、すき焼きは今回の幹事の名鍋奉行ぶりのおかげでとても美味しくいただけました。 飲み物はビール、日本酒、焼酎ともに銘柄は選べません。焼酎も無味無臭のトライアングルだけ。お湯で飲む人もいましたが、私は250円のほっぴーで割って飲みました。

さすが学生の街、2階の和室では学生の飲み会が2組ほど。久しぶりにビール瓶でのイッキ飲みの大合唱を聞きました。 私達の部屋は2階の一番奥だったのでそれほどはうるさくなかったですが、さすが若い人の盛り上がりにはついて行けません。

それにしても磨り減った、踏み込むと抜けそうな頼りない畳、吉祥寺「いせや」、期待通りの良い店でした。吉祥寺まで出かける価値はあると思います。

 

公園口を出て丸井の右横の道をまっすぐ進みます。

右前方を歩いているのが仲間です。左は時代屋という骨董屋、他にもブティックや喫茶店、レストランなどおしゃれな店がずらっと並んでいます。
「いせや」の店構え。渋いですね、看板にはすき焼き、焼き鳥と書いてあります。 「いせや」の向かいにも気になる店がありました。
2階から見た一階の様子です 2階は外側に和室の部屋があり、通路にもテーブルが何組か。今は誰もいませんが、途中で2人連れが飲んでいました。
一階のようす かなり豊富なメニュー。単価も良心的です。
左上の写真からアップしたので画質が悪いのは勘弁してください。
名鍋奉行作のすき焼きです。すこし甘めの割下でしたが旨い。 仲間です。ここに写っているのは全員OB。今日は3人が都合がつかず欠席でした。
吉祥寺名物の元祖丸メンチ。ただしこれは同形のコロッケ。並んで買ったそうですが丸メンチはすぐに売り切れるとのこと。 今日の二次会はいつものラーメンとビールでなく、上品にケーキとコーヒー。たまには良いですね。
   
   
居酒屋Top  
JA1PTOトップページ  
JA1PTO居酒屋番外編